[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
コノ
Conophytum kamiesbergense 2009.3.28 の様子。




確か・・・昨年の新年会で一目惚れしたもの~♪
大きくなってしまってイマイチ可愛くないんですけど。。。
指を食われそうでしょ?(笑)

↓2008.1.27 の様子

2008Jan0005.jpg

予想に反し、暑さに強かった!
真夏の直射にも耐えてたし。増やそうかな~?
[2009/03/30 22:53 ] | 多肉全般 | コメント(2) | トラックバック(0)
西洋オダマキ
Aquilegia viridiflora



数年前にしずさんから頂いたのが原点。
西洋たんぽぽより繁殖力が強いと思われ・・・(笑)
こぼれ種で生えてきます。暖かくなると香りも出てきます。
可愛い雑草でお気に入り

今日は3年ぶり?の肉オフ会に参加してきました。
(3年ぶりだね~と言われたので(笑))
先週の花園程ではないですが、いい感じに疲れてます。
色々とお土産をいただいて肉欲上昇中
来週は超~~~久しぶりの肉狩り!
いや~、今から楽しみです♪
[2009/03/29 23:30 ] | その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
来年に期待!
先日ゲットしたグレーとは別のグレー。
画像では赤っぽく見えますがもっと青いです



1番花も6枚、2番花も6枚 + 巨大化ネクタリー = 来年はセミ

明日は金曜日♪あと1日だぁー!
[2009/03/26 23:50 ] | クリスマスローズ | コメント(2) | トラックバック(0)
シマツルボ
Ledebouria cooperi



一番好き?なレデボ。
先週見かけて衝動買いしてしまいますた。。。
花色と葉模様が好きなのかな~?(笑)

ブログ強化月間なのになかなか睡魔に勝てません。
[2009/03/24 23:59 ] | その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
ブロ子
数年前に野田さんでゲットしたピンクブロ子



画像では白っぽく見えますが、ピンク色です。
テラコッタ植えにしていたのですが昨年水切れで根がやられた為
昨年春にスリットプラ鉢に移動させて養生中です。
(昨年までブロッチ命!だったので(笑))
今でも黄ブロッチは永遠の憧れです~♪

今日は腐葉土をゲットし、植え替えに専念するつもりが
強風の為、断念しました。。。
ヘレボも強風交配されちゃっていそうですね~(笑)
[2009/03/22 22:25 ] | クリスマスローズ | コメント(2) | トラックバック(0)
実生アプリ
Nさん種子mixから



2005秋・実生、2006春・発芽、2009春・開花
よーやっと咲きました♪さすがNさん、いい形してます

今日はヘレボ、肉植え替え&用土作りで疲れました。。。
ヘレボは2鉢植え替えただけで腐葉土が無くなり・・・
3鉢目は腐葉土の代わり?に牛ふんを入れてみました。
見た感じは少し腐葉土が少ないかな~?という感じなんですけど
やっぱヤバイでしょうかね~
明日、腐葉土調達してこなくっちゃ!
[2009/03/21 21:01 ] | クリスマスローズ | コメント(2) | トラックバック(0)
メセブリ花芽発見!
Bulbine mesembryanthoides



↑3/17 さびらぶ遠足日、朝の様子。
1月の新年会でゲットした実生1年生だったもの。
今年は開花しないかもね~と言われたけど咲くぜ!!

↓1/25 ゲット後、開花させる為に植替えた直後。

2009Jan0043.jpg

↓3/17 遠足日の朝。
1月の新年会でゲットした実生2年生。
こちらは開花すると思うと言われたので植え替えてません。
花芽成長中

2009March0098.jpg

交配・実生する為に2株買ったので開花が楽しみ~
[2009/03/20 22:37 ] | 多肉全般 | コメント(2) | トラックバック(0)
遠足~さびらぶ3月~
さびらぶ3月の遠足で、メンバー3人で行って参りました。
埼玉の園芸の町?へ。

遠足でのゲット品



ラン×3、山野草×2、多肉×1
諦めたもの:白メダカ、岩(石)鉢

いや~、めっさ楽しかったです♪
お昼も食べず15:00頃まで夢中でしたね~(笑)
・・・が、目が疲れました。
おまけにもう眠い

次回さびらぶ4月の遠足は肉狩で~す
何年ぶりだろう?(笑)

んー・・・もう思考能力ゼロ。おやすみなさ~い

[2009/03/17 23:17 ] | その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
コノフィツム~豆~
コノフィツム ‘琴座’



H21.3.14 の↑様子。
ねずみ算式に増えて行きます。

H18.9.24 の↓様子。
もうスペースがありません。

2006september0067.jpg

・・・キモ可愛いってやつですよ。
次回はコレを里子に出すので試してみてください(笑)
[2009/03/16 23:59 ] | 多肉全般 | コメント(3) | トラックバック(0)
や・ら・れ・た~!
鳥だと思います。



何かの実の食べかけや、種子が落ちてたりするので。

2009March0061.jpg

上の黄SSは雌シベも雄シベも食われてます。。。
現行犯で追い払いたいのに私がベランダにいる時は
姿を見せません。

・・・気を取り直して↓

2009March0083.jpg

ラケナリアが咲いてきました♪
下の方から順番に上へ茎を伸ばしながら咲きます。
毎年種子ができるのですが、気づいた時には
こぼれてしまった後です。今年は採取できるかな~?
[2009/03/15 23:41 ] | クリスマスローズ | コメント(2) | トラックバック(0)
タネまき
]クリスマスローズのタネまき

タネまき

・・・ガーーン全部消えた。。。
何て書いたか、忘れてしまった・・・
ホントは午後、晴れれば植え替えもしちゃおうと思っていたのですが
夕方まで雨だったのでまた次回に持ち越しです。

本日、遅ればせながらクリスマスローズのタネマキを
敢行致しました。・・・半年遅いですけど
しずさんも、まだだって言ってたよね~?(笑)

昨年の好みで黄色系&ピコ系です。
パープルDDが全部腐っていた以外、全部元気そうな種子でした♪
発根しているのもあり(当たり前だ!)いまからだと
オーストラリア輸入種子と同じ扱いという感じでしょうか?
少し残して後は、ほとんど里子行きの予定です。

2009March0055.jpg

↑リバーシブルの 裏:赤

↓ダーネク、表:白~淡いグリーンが混じる事も

2009March0056.jpg

このコの隣はピコSDだったり、パープルのSD、黄SSだったりしたわけで・・・
昨年のストライクゾ~ンにいた為、自然交配してたりして。。。
と思うと楽しみでもある訳です。(笑)
[2009/03/14 23:18 ] | クリスマスローズ | コメント(3) | トラックバック(0)
遠足~その1~
日曜日に濃い~~~ヘレ友のお宅訪問をしてきました。
以前は年1~2回はお会いする機会があったのですが
最近はすっかりご無沙汰でした。。。
でもお陰様で非常に濃い~~~一日を過ごす事ができました♪



さて、ココ↑はどこでしょう?
横着者なので分かり辛いかもしれませんね(笑)

[2009/03/10 23:26 ] | クリスマスローズ | コメント(4) | トラックバック(0)
花芽?
クリスマスローズ

花芽?

ラベルを見忘れた為、詳細不明ですが・・・
来月には葉芽 or 花芽 判明すると思われます。
スリット鉢に住まいなので、残留決定組のハズだけど違ったりして

周りは葉挿し中の多肉です
[2009/03/04 23:30 ] | クリスマスローズ | コメント(2) | トラックバック(0)
ムシトリスミレ
ムシトリスミレ

ムシトリスミレ

浴室にグリーンな方からいただいたものを置いてある。
それは今、花盛り!早春~夏秋頃まで咲いている。
意外と寒さに強い。
この写真のモノは先月、ゲットしたばかり。
クリスマスローズの物色をしにいったハズが
安さにつられてつい手を伸ばしてしまったとさ。。。

今日は雪が積もると聞いていたケド
今現在でも霙程度でホッと一安心♪
[2009/03/03 22:29 ] | その他 | コメント(3) | トラックバック(0)
今年の西洋オダマキ

西洋オダマキ

しずさんから頂いたもの。毎年自然増殖中。(笑)
2月から開花中。例年だと香りがあるのに今年は無い。
寒さのせいか・・・肥料切れのせいか??

明日は雪になると聞いた。まぢですか~~~
定時で帰らないと帰宅できなくなったら洒落にならん。
[2009/03/02 23:18 ] | その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
ゲットモード突入
今季2株目のゲット

灰色

今までなかなか気に入るグレー系のコとの出会いが無かったせいで
FRISK家にはグレーはいませんでした。
が!本日、突如出会ってしまった為、衝動買いしたもので~す
のっぺり顔の模様のないコもいたのですが、ブロ子好きな私は当然こちらで♪

Sedum rubrotinctum 'Aurora' ★オーロラ★(虹の玉斑入り)の災難↓

オーロラ

なんや昨日水遣りした時には食われた感じは無かった気がするのですが
本日夕方デジりに行った時に食い荒らされた跡↑↓発見!

虹の玉

Sedum rubrotinctum ★虹の玉★

こちらは虹の玉。鳥でしょうか・・・。
たま~にザクロが置いてあったり、柿のタネが置いてあったり
鉢に穴(砂浴び?)した跡があったりするんですよ。。。
多肉抜かれたり球根を拉致されたり~

【予告】今月は、超~久々のブログ強化月刊になる予定で~す
[2009/03/01 23:10 ] | クリスマスローズ | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

